« ティーチ・ユア・チルドレン    -CSN&Y- | トップページ | リー・ショア(Lee Shore)     -CSN&Y- »

2008年5月24日 (土)

組曲:青い目のジュディー -CS&N-

~女々しい失恋男の歌~

                      By スティーヴン・スティルス                               

これ以上、どうしょうもないっていう状況まで来ているぜ
残念だね
時にはひどく傷つき、大声で泣き叫ばねばならない時もあった
俺は孤独だよ
俺は君のものだ、君は俺のものだ、君は君自身だ

やり直せないかい、難しいけどね

俺たち二人が語り合ったこと、愛し合ったこと、お互いに感じたことを覚えておいてくれよ

お前に情けはないのかい
過去たちよ、ハッピーだった俺たちのことを思い出させないでおくれ
俺は夢を見ない主義なんだ
俺は君のものだ、君は俺のものだ、君は君自身だ

やり直せないかい、難しいけどね

俺から離れた今、君は自由になったね
でも俺は悲しいよ

別れたから君を愛してないってことじゃない、俺は永遠に君を愛しているさ、そうさこれからもずっと

俺の中にある何かが俺に囁く、俺は君の秘密を知ったと
まだ聞いているかい?
恐怖には鍵をかけ、笑いは君の心を開ける鍵さ
そして俺は君を愛している
俺は君のものだ、君は俺のものだ、君は君自身だ
やり直せないかい、難しいけどね
そうさ、やリ直そうぜ、きついけどね
そうさ、やリ直そうぜ、きついけどね
そうさ、やリ直そうぜ、きついけどね
金曜の夕方
日曜の午後
お前は何を失ったというんだ?
火曜の朝
どうか帰ってくれ、お前にはうんざりだ
お前は何を失ったというんだ?
俺がどんな状況か言っていいかい?(俺は苦しんでいるだ、助けておくれ)
恋人よ俺に聞かせておくれ
苦しんでいるのは、俺の心だ、死にかけているんだ(助けておくれ)
そいつが俺が失わねばならないものなんだ
返事はもらった
俺は飛び立つよ

俺は何を失ったというんだ?

俺に会いに来てくれ
木曜か土曜か?
お前は何を失ったというんだ?

栗色のカナリアよ
真紅色ののどをしたすずめよ
歌を歌ってくれ、長くなくていいから
頭の芯までゾクゾクさせておくれ
天使の声が
月光の周りを駆け巡る
彼女は自由だって言ったか俺に尋ねてるよ
どうやってつばめ(彼女)を捕まえるのかい?
レースを被った淑女よ
愛を失い、悲しにくれるこの俺に
俺の人生を変え、道を正す
俺の女でいてくれよ

キューバのことを考えると楽しい気分になるよ
カリビア海に住む女王さ
キューバに行って、女王に会いたい、ただそれだけさ
行けないなると、どんな悲しいことか
オー行くぞ、オー行くぞ

【解説】

CSN&Yで3番目の登場は、「スティヴン・スティルス」です。スティルスといえばこれしかないです。
ジュディ・コリンズに捧げた、「青い目のジュディー」です。映画「ウッドストック」の中のライヴ映像は衝撃でした。
ジミヘンのギターより、オープンチューニングのアコギ2本の迫力と、3人のハーモニーに感動しました。
スタジオアルバム「CS&N」ではいまいちだったので、ライヴアルバム「4 WAY STREETS」を買って、いざ1曲目の「青い目のジュディー」をかけると、エンディングの「Doo doo doo doo」しかないことに気づいたときのショックは、詐欺に会った気分でした。

1969年に発表されましたが、スティルスとジュディーは67年ごろから付き合っていたらしく、曲の書いた68年頃は2人は破綻寸前だったということです。

別の男の元に走ったジュディーに呼びかける、女々しい失恋ソングです。ザ・バンドの「同じことさ」と同じ系統ですね。

曲を書き上げたスティルスは、ジュディーの公演先のホテルまでギターを持って押しかけて、歌って聞かせたそうです。よりを戻すことはできなかったけれど、スティルスにとっては十八番となる名曲が誕生しました。CS&Nはまさに、この曲を演奏するために結成したと言われているくらいです。

さて歌詞ですが、4つの組曲からなっていて、最後の部分の歌詞はスペイン語です。
"you make it hard"の意味がよく解らないので、勝手に解釈しました。
そういえば、去年セシリオ&カポノのコンサートに行ったとき、この「青い目のジュディー」を熱演していました。
せっかく長い時間ギターをかき鳴らし熱唱していたのに、興奮していたのは自分だけで、周りの観客は乗ってなかったのがちょっと
寂しかったですが。

|

« ティーチ・ユア・チルドレン    -CSN&Y- | トップページ | リー・ショア(Lee Shore)     -CSN&Y- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。