« ワォーター・イズ・ワイド(The Water is Wide)  -リズ・カーライル- | トップページ | ワイルドファイアー(Wildfire)   -マイケル・マーフィー(Michael Murphey) »

2008年5月 6日 (火)

同じことさ -ザ・バンド-

                      ~失恋男の嘆き節~

どっちへ曲がっても同じことさ
お前と別れることはできないよ、愛の炎はまだ消えていないよ
夜でも昼でも同じことさ
影は消えてしまうとは思わないよ
もうお日さまは照りやしないぜ
そして俺の家の前だけ雨が降りやがる
今のお前に愛もないのか
愛がなくなったのは本当かい
でも前はそんなことはなっかたじゃないか

どれだけ遠くへ行っても、同じことさ
傷跡のように、いつも俺を痛みつけるだろう
誰に会っても同じことさ
人ごみの中の他人の顔さ
行き止まりだぜ
もうお日さまは照りやしないぜ
そして俺の家の前だけ雨が降りやがる

こんな古いラヴレターは
とっておくことはできやしない
ギャンブラーが言っていた様に
読んだら捨てちまえと
夜明けはもう俺を助けてくれやしない

お前の愛を失ってしまえば、俺にはもう何も無いよ
人のいないホールのようだぜ、孤独な秋
お前が出て行ってしまってから、負け試合だぜ
暴走した畜生どもだぜ
壁をガタガタいわせる
もうお日さまは照りやしないぜ
俺の家の前だけ雨が降りやがる

わかったよ、お前を精一杯愛するよ
俺にできることは、それだけだよ
お前には言わないけど
前はこんなに寂しかなかったぜ

【解説】
情けない失恋男の嘆き節
リック・ダンコの渋い声が、切なく響き渡る
ロビー・ローバートソンの名曲の中でも、屈指の名バラードである

|

« ワォーター・イズ・ワイド(The Water is Wide)  -リズ・カーライル- | トップページ | ワイルドファイアー(Wildfire)   -マイケル・マーフィー(Michael Murphey) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。