« ボート・オン・ザ・リバー(Boat On The River) - STYX | トップページ | ダンス・ウィズ・ミー(Dance With Me) - ORLEANS - »

2008年7月 5日 (土)

雨を見たかい(Have You Ever Seen The Rain?)           - CCR -   

                              ~歌詞はベトナム反戦ソング~

 By Jhon Fogerty

昔誰かが俺に言ってたよ、嵐の前は穏やかなんだって
わかってるよ、しばらくの間は静けさが続いてるってことはね
でもそいつが終った時には、そう皆な言うぜ、晴れた日に爆弾の雨が降るんだって
わかっているよ、そいつは水のようにキラキラ輝くんだって
俺は知りたいよ、お前は爆弾の雨を見たことがあるかい?
俺は知りたいよ、お前は爆弾の雨を見たことがあるかい?
晴れた日にやってくる爆弾の雨をね

昨日、おとつい、太陽は冷たくて雨のほうが激しい熱かった
わかってるよ、俺のいた間中ずっとそんな風だった
永遠に続くんだ、爆撃は円陣を通り抜け、速くなったり遅くなったり
わかってるよ、それを止められないって、そう思うよ

【解説】

CCRのヒット曲の中では、日本で一番有名でしょう。1971年全米8位。CCRはR&B系の泥臭い曲が多く、日本人にはこのフォークロック調のこの曲が合うのでしょう。日本人ミュージシャンのカバー、CMソングにも何度か使われていました。

明るい曲調にもかかわらず、歌詞の内容は60年代末期によくあった、反戦ソングです。ちなみに「雨」とは、ベトナム戦争に使用されたナパーム弾のこと。アメリカ軍の開発した焼夷弾で、きわめて高温(900~1300度)で燃焼し、広範囲を焼き尽くし、破壊するという。(NO.21)

|

« ボート・オン・ザ・リバー(Boat On The River) - STYX | トップページ | ダンス・ウィズ・ミー(Dance With Me) - ORLEANS - »

コメント

こんにちは。
2010年4月22日の「Song to Soul」で、フォガティ兄弟以外の二人のメンバーも、この曲がベトナム戦争の反戦歌なんて全く知らない、その前のWho'll Stop the Rain?はニクソン政権を批判する反戦歌だけどと述べているみたいですよ。
この曲がベトナム戦争の反戦歌説、はどういう訳が日本だけで狂信的に信じられたみたいですね。

投稿: ぽぽ | 2013年8月13日 (火) 10時24分

良いですね!

投稿: Sarigenaku | 2011年7月 9日 (土) 12時03分

作者本人自身が反戦は否定。バンドの斜陽を意味するとのこと。

投稿: | 2011年6月 4日 (土) 13時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« ボート・オン・ザ・リバー(Boat On The River) - STYX | トップページ | ダンス・ウィズ・ミー(Dance With Me) - ORLEANS - »