« オン・ザ・ビーチ(On The Beach) - クリス・レア(Chris Rea) - | トップページ | 哀愁のマンデー(I don't like mondays) ー ザ・ブームタウン・ラッツ ー »

2008年8月 6日 (水)

ロスト・イン・ラヴ(Lost In Love)             -エア・サプライ -

                               ~愛に迷って~

僕は悟ったんだ、愛で一番大切なことは目で感じ合うことさ

君はそんな事にはお構いなしさ

でも僕には無視することができないよ

お互いの愛を信じるには、このことは大事だよ

 

だから君の気持ちを変えてあげるよ、君ができると思うならね

星に手が届くように、君に指針を示してあげるよ

よく考えたんだが、僕には引っぱってくれるような人が必要なんだ

 

君は僕を騙すようなことはできないよね

僕は君をずっと愛してきたよ、永すぎるくらいだけどね

僕たち2人は気軽に始まったんだが、君はこのまま続けたいんだろ

 

愛に迷ってしまって、どうしたらいいのかわからないよ

ずっとそのことばかり考えているとね

現実離れなことを考えていたが、でも自分の足で戻るよ

そして君が望むような男になるよ

 

だから君の気持ちを変えてあげるよ、君ができると思うならね

星に手が届くように、君に指針を示してあげるよ

よく考えたんだが、僕には引っぱってくれるような人が必要なんだ

 

君は僕を騙すようなことはできないよね

僕は君をずっと愛してきたよ、永すぎるくらいだけどね

僕たち2人は気軽に始まったんだが、君はこのまま続けたいんだろ

 

愛に迷ってしまって、どうしたらいいのかわからないよ

ずっとそのことばかり考えているとね

現実離れなことを考えていたが、でも自分の足で戻るよ

そして君が望むような男になるよ

 

今、僕は愛の迷路で道に迷ってしまった

愛に迷ってしまった.........

【解説】AOR華やかなりし80年代初頭の1曲。ウィンド・サーフィンのジャケット写真が夏や海をイメージさせているが、彼らがサマーソングを歌っているわけではない。でも彼らの爽やかなハイトーン・ボイス、ハーモニーは、夏の暑さを解消させる清涼効果バツグンです。「ロスト・イン・ラヴ」は、80年に全米3位、ACでNO1を獲得しています。80年はクリストファ-・クロスがグラミー賞に輝いたデヴュー作が出た年でした。そのころAORにはまっていた私はAORのシングル盤を集めていました。エア・サプライなどは確かにアルバムで聴くと、どの曲も同じように聞こえてきて、飽きてしまいますね。清涼飲料水は1本目に限り、2本目からは満足感が半減するということですかね。

歌詞の内容は、永い恋愛から抜け出せず、前途に悩む若者の真情を表しています。(NO.33)

|

« オン・ザ・ビーチ(On The Beach) - クリス・レア(Chris Rea) - | トップページ | 哀愁のマンデー(I don't like mondays) ー ザ・ブームタウン・ラッツ ー »