« ふたりだけの夜(Steal Away) - ロビー・デュプリー - | トップページ | 青い影(Whiter Shade Of Pale)       プロコル・ハルム(Procol Harum) »

2008年8月22日 (金)

想い出のフォトグラフ(Photograph)    - リンゴ・スター(Ringo Star) -

                      ~1枚の写真~

                   By Ringo Star &George Harrison

お前の顔を見るたびに、あの懐かしい場所を想い出すよ

昔2人でよく行ったものだね

でも俺の手元に残ったのは、1枚の写真だったけど

そして俺にはわかっているさ、お前はもう二度と戻って来ないことを

 

俺はお前にプロポーズしようと思っていんだ

ちょうどお前が出て行った日にね

でもそれもできやしない

お前が再びここで暮らすために帰ってこなきゃね

 

ここの生活には慣れやしないよ

俺の心が傷ついている間は、俺の涙はお前のせいさ

俺はお前とここで暮らしたい、そして抱きしめたい

時が過ぎるにつれて、俺たちが年老いて、白髪になっても

今やお前なしで生きていけるとお前は思っているのか

でもそんなことは、おれが望んでることじゃないよ

【解説】ビートルズのメンバーの中では、コンポーザー、シンガーとしての才能はほとんどゼロに近いリンゴ・スターですが73年に発表した唯一評価できるアルバム『RINGO』のなかの1曲です。全米NO1にもあがりました。ジョージ・ハリスンも共作者として名を連ねています。リンゴのアールスターズ・バンドのエンヂィングの定番だそうです。歌詞の内容は手元に残った1枚の写真を見ながら後悔と悲嘆に暮れる俺。そういえば、昔のアイドル、三木聖子の歌で「3枚の写真」というのがありましたね。(NO.36)

|

« ふたりだけの夜(Steal Away) - ロビー・デュプリー - | トップページ | 青い影(Whiter Shade Of Pale)       プロコル・ハルム(Procol Harum) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。