« ブレックファースト・イン・アメリカ(Breakfast in America) - Supertramp - | トップページ | シャノン(Shannon)            - ヘンリー・グロス(Henry Gross)- »

2008年10月11日 (土)

ユア・オンリー・ロンリー(You're Only Lonely)     -JDサウザー( J.D.Souther) -

【解説】スパートランプの「ブレックファースト・イン・アメリカ」とかが、ヒットしていた1979年このイントロの郷愁を誘うリズムセクションのオールドなノリに惹かれました。J.D.サウザーは、6人目のイーグルスといわれたぐらい、数々のヒット曲のソングラィターとして名を連ねています。シンガーとしては3作目の本作で、商業的に成功しました。タイトル曲は、全米7位、アダルト・コンテンポラリー・チャートでは1位を記録しています。

アルバム『ユア・オンリー・ロンリー』では、本曲以外にも「White Rythm And Blues」「Last In Love」の粒ぞろいの曲があり、それぞれリンダ・ロンシュタットとニコレット・ラーソンに提供しています。歌詞の内容は「お前が寂しいときは、いつも俺を呼んでくれよ」という、よくあるラヴソングです。甘すぎるラヴソングも過多に聞くとうんざりで、4作目の『Home By Dawn』(1984年)では、失敗に終わっています。

                      ~お前に俺が最後の男~

世界が敵に周り、お前の小さい肩にのしかかって来たときや
お前が寂しさを感じ、弱気なときは
そばにいてやさしくお前を抱きしめてくれる人が必要さ
俺の名前を呼んでくれよ
お前が一人ぼっちで寂しいときは

そんなに恥ずかしがらなくていいよ
お前が一人ぼっちで寂しいときはね
お前がつらい夜に、そばに寄り添う人が必要なときは
覚えておいておくれ、お前が女王様のように振舞っていた時も
俺はそばにいたことを
皆が離れていったとしても俺はお前のそばに残る最後の男だよ
だから俺の名前を呼んでくれよ
お前が一人ぼっちで寂しいときは

そんなに恥ずかしがらなくていいよ
お前が一人ぼっちで寂しいときはね

だから俺の名前を呼んでくれよ
お前が一人ぼっちで寂しいときは
そんなに恥ずかしがらなくていいよ
お前が一人ぼっちで寂しいときはね

(No.50)

|

« ブレックファースト・イン・アメリカ(Breakfast in America) - Supertramp - | トップページ | シャノン(Shannon)            - ヘンリー・グロス(Henry Gross)- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。