« ユア・オンリー・ロンリー(You're Only Lonely)     -JDサウザー( J.D.Souther) - | トップページ | シャウト・ツゥ・ザ・トップ(Shout to the top)        スタイル・カウンシル(The Style Council) »

2008年10月18日 (土)

シャノン(Shannon)            - ヘンリー・グロス(Henry Gross)-

【解説】シャ・ナ・ナの初代ギタリスト、ヘンリー・グロスの曲で、全米6位にまであがりました。シャノンというのはビーチボーイズのカール・ウィルソンの愛犬の名前で、愛犬を失った家族の悲しみを綴った歌詞です。ヘンリーのファルセット・ボイスがせつなく胸に迫ります。

                     ~愛犬シャノン~

シャノンがいなくなって、もう1日経ったね

ママはまた疲れちゃったと嘆くけど

誰もママに話しかけることさえできないよ

僕も何を言っていいのかわからないよ

でも状況は好転しているかも

パパはここにいたの?

 

きっとパパはママに話したんだろう

シャノンは逝ってしまったんだって

僕は願うよ、シャノンは海の上を漂っていることを

シャノンはいつも遠くまで泳ぐのが好きだったから

たぶん海の向こうに浮かぶ島を見つけたのだろう

木が生い茂って日陰のある島さ

うちの裏庭にある木陰のような場所さ

ママは「シャノンはまた帰って来るよ」って言い張り

必死で平然を装うとする

なぜか平静を保っているが

哀しみをすべて自分の中に閉じ込めようとする

でも最後には僕たちの目からは涙が溢れてきた

シャノンは今夜どこかで、僕たちが寂しがっているを

感じているのだろう

(NO.51)

|

« ユア・オンリー・ロンリー(You're Only Lonely)     -JDサウザー( J.D.Souther) - | トップページ | シャウト・ツゥ・ザ・トップ(Shout to the top)        スタイル・カウンシル(The Style Council) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。