« ランブリング・マン(Rambling Man)           - オールマン・ブラザース(Allman Brothers)- | トップページ | 孤独なランナー(Running On Empty)    ジャクソン・ブラウン(Jackson Browne) »

2008年11月14日 (金)

アイ・ヴィーン・ウェイティング(I've been waiting)                マシュー・スイート(Mathew Sweet)

Girl_friend   

【解説】冬になると、このジャッケ写真を想い出す。寒そうに毛皮のコートを被る女性。セピア色に色あせた写真は、どこか郷愁を誘う。マシュー・スイートの1990年の作品『ガール・フレンド』である。ちなみに写真の女性は、チューズデイ・ウェルドといわれる女優らしい。ニューヨーク出身の女優で1960年~70年代に活躍し、『ミスター・グッドバーを探して』にも出演していたそうだ。写真は1950年代後半の写真らしい。

マシュー・スイートはアニメおたくらしく、PVもアニメ『うる星やつら』を使っています。

歌詞の内容は、洋楽版『待つわ』です。……いつまでも待つわ。あなたが振り向く日まで。

                       ~わたし待つわ~

君はそんな年でもないよって、君が僕に言ったとき
僕はその意味を理解していたのかな?
なぜなら、そのとき言われたばっかりだったから
僕は君を自分のものにしようとは思わなかったんだ
いろんな手段を使ってでも完璧にね
でも僕は君を待ち続けてきたんだ
そして君を手に入れたいんだ

君の唇には秘密が隠されている
それは誰も知らない
君の目は穏やかで
君は僕の衣服を身にまとうこともできるんだ

僕は君を自分のものにしようとは思わなかったんだ
いろんな手段を使ってでも完璧にね
でも僕は君を待ち続けてきたんだ
そして君を手に入れたいんだ
僕は君を待ち続けてきたんだ
そして君を手に入れたいんだ

(NO.59)

|

« ランブリング・マン(Rambling Man)           - オールマン・ブラザース(Allman Brothers)- | トップページ | 孤独なランナー(Running On Empty)    ジャクソン・ブラウン(Jackson Browne) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。