« ホワイト・クリスマス(White Christmas)             ビング・クロスビー(Bing Crosby) | トップページ | Christmas All Over Again(クリスマス・オール・オーバー・アゲイン)                      トム・ペティー&ハートブレイカー »

2008年12月17日 (水)

I Believe In Father Christmas (アイ・ビリーブ・イン・ファーザー・クリスマス)     グレッグ・レイク

51njzy9hvxl__ss500__2 

【解説】今時、サンタクロースの存在を信じている子供はいるのだろうか。プログレ・ロックのELPのグレッグ・レイクの1974年の作品。クリスマス商業主義に異を唱える、プロテスト・ソングである。ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」にも通じる、平和の祈りを込めた曲でもある。

                      ~君はサンタの存在を信じるか~                                          

                  By Greg Lake & Pete Shinfield

クリスマスには雪は降ると人は言う
クリスマスにはこの地上に平和が訪れるという
でも雪にはならず、雨が降り続くだけ
処女降誕を涙のベールで隠しているのか
僕はあるクリスマスの朝を覚えている
冬の薄明かりと遠くで聴こえる聖歌隊の歌声
そして鈴の音とクリスマス・ツリーの香り
目に映るツリーの飾りの光りと暖炉の炎

大人たちは子供の僕にクリスマスの夢を売り
大人たちは僕に聖なる夜を売った
そして大人たちは僕におとぎ話を聞かせた
僕がイスラエルにまつわる話を信じるまで
僕はサンタクロースの存在を信じていたのだ
そして僕は興奮した目で空を見上げて
夜明け間近の薄明かりの中で
僕はあくびをしながら寝ないでサンタを待っていたんだ
そして僕はサンタを見たんだ
でもそれは大人が変装した偽者のサンタだった

あなたにとって希望にあふれたクリスマスでありますように
あなたにとって勇敢な新年でありますように
あなたがすべての苦悩、痛み、悲しみから解放されますように
あなたの進む道が洗い清められますように
クリスマスには雪は降ると人は言う
クリスマスにはこの地上に平和が訪れるという
ハレルヤ!ノエルよ、天国であれ地獄であれ
あなたにふさわしいクリスマスを迎えられますように

(NO.71)

|

« ホワイト・クリスマス(White Christmas)             ビング・クロスビー(Bing Crosby) | トップページ | Christmas All Over Again(クリスマス・オール・オーバー・アゲイン)                      トム・ペティー&ハートブレイカー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。