« ワォーク・アウト・ウィンター(Walk Out To Winter) アズテック・カメラ(AZTEC CAMERA) | トップページ | 冬の散歩道(A Hazy Shade Of Water) サイモン&ガーファンクル »

2008年12月31日 (水)

New Year's Day(ニュー・イヤーズ・デイ)                     U2

U2nyd_japan_2

【解説】新年を迎え、新年の曲を1発。U2の「New Year’s Day」。サウンドといいい、歌詞の内容といい、おめでた気分を目覚ませるき緊迫感、緊張感がある。昔のフォークソングでは岡林信康、高田渡とかの社会性のあるメッセージ性の強い歌もあったが、最近はまったくお目にかからない。サラリーマンの応援ソングなんかいらない、もっと反政府ソング等の過激な歌が出てこないものか。

                       ~新年の誓い~

静まりかえった、新年の日
世界は雪の白い色で染まりつつある
俺は君と一緒にいたいんだ
夜も昼も君と一緒にいたいんだ
新年を迎えたけれど何にも変わっちゃいない
新年の日に

また君と一緒になりたいよ
また君と一緒になりたいよ

血で染めたような赤い空の下
どこからか民衆は集まってきた、黒と白の旗を持ち
腕を組み、選ばれた少数精鋭が
新聞ではこう言う
起きてることが真実なんだと、そいつが現実なんだと
そして俺たちはその現実を打ち破ることができるんだ
たとえ俺たちは2つに引き裂かれても
俺たちはひとつになれるんだ

俺は、俺はまたやるぜ
俺は、俺はまたやるぜ

オー
今がその時かもしれない
オー、それは今夜かもしれない

また君と一緒になりたいよ
また君と一緒になりたいよ

そうさ俺たち聞かされてきたよ、今が黄金時代なんだと
黄金とは俺たちが戦争を行う言い訳だ
俺は君と一緒にいたいだけさ
夜も昼も君と一緒にいたいんだ
何も変わりゃしない
新年の日に
新年の日に

(NO.78)

|

« ワォーク・アウト・ウィンター(Walk Out To Winter) アズテック・カメラ(AZTEC CAMERA) | トップページ | 冬の散歩道(A Hazy Shade Of Water) サイモン&ガーファンクル »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。