« 夢のカリフォルニア(California Dreaming) ママス&パパス | トップページ | New Year's Day(ニュー・イヤーズ・デイ)                     U2 »

2008年12月30日 (火)

ワォーク・アウト・ウィンター(Walk Out To Winter) アズテック・カメラ(AZTEC CAMERA)

200pxhigh_land2c_hard_rain

【解説】アズテック・カメラの傑作『ハイ・ランド、ハード・レイン』から「ピラー・ツー・ポスト」に続いて、2曲目。「Walk Out To Winter」:寒い冬に、敢えて外へ出かけようとする決意。歌詞の中に、クラッシュのジョー・ストラマーの実名が出てくるが、このアルバムが発表された1983年頃、70年代後半のパンクロックの終焉が近づき、新しい音楽を模索していた1人の若者。ポスト・パンクとして、今までのメッセージ性の強いハード路線とは対極に位置する、センチメンタルでメロディーアなアコースティックな路線を目指す弱冠19歳のロディー・フレイムの決意そのものである。

By Rody Frame

            ~ポスト・パンクへの決意~

冬まで外に出て歩き出そう、僕は寒い外に出ると誓うよ
寒さは君の目を覚ませるだろう、どうしようもなくなって
初めて君はなぜなんだろうと気づくんだ

僕らは夏に出会い、そして秋まで歩いてきたね
そして息が切れるほど語り合った、いろんな話をね
若さのせいじゃなかったって人は言うかもしれないが
僕たちは真実を突いていたんだ

ジョー・ストラマーのポスターは、君の部屋の壁から剥げ落ちてしまったね
そしてポスターの貼ってあった場所には何もない
だから甘いも苦いも、そいつは僕らが今まで見てきたものさ
だからそいつを飲み干しな、そうすりゃ

冬まで外に出て歩き出そう、僕は寒い外に出ると誓うよ
寒さは君の目を覚ませるだろう、どうしようもなくなって
初めて君はなぜなんだろうと気づくんだ
冬まで外に出て歩き出そう、僕は寒い外に出ると誓うよ
チャンスはまばゆいばかりの白い雪の下に埋もれているのさ(*)

君は食糧配給の列に並び熱くなっている、そして身も心もすべてズタズタさ
だから冬に向かって歩き出そう
遅れるなよ、君はいつも待ってるね
この世代は、歩けば壁にぶち当たる
でも僕は怒ったりしない、荷物をまとめて
ここから出て行きな、そうすりゃ

(*繰り返し)

(NO.77)

|

« 夢のカリフォルニア(California Dreaming) ママス&パパス | トップページ | New Year's Day(ニュー・イヤーズ・デイ)                     U2 »

コメント

はじめまして!
アズテックカメラ懐かしいです。
個人的に冬は嫌いなんですか、昔からこの曲を聴くと元気が出ます。
最高ですね〜!

投稿: caveman | 2013年2月17日 (日) 17時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夢のカリフォルニア(California Dreaming) ママス&パパス | トップページ | New Year's Day(ニュー・イヤーズ・デイ)                     U2 »