« ウィリン(Willin') - リトル・フィート(Little Feat) - | トップページ | Desperado(ならず者)                     イーグルス(Eagles) »

2009年2月20日 (金)

うわさの男(Everybody's Talkin') ハリー・ニルソン(Harry Nilsson)                

Images_2

【解説】ハリー・ニルソンが『真夜中のカーボーイ』の主題歌としてヒットしたが、オリジナルは、フォーク・シンガー フレッド・ニールの曲だ。ポップス・スタンダード化し、数々のアーティストにカバーされている。フレッド・ニールを師と仰ぐスティーヴ・スティルスは、2枚のアルバムでカバーしている。
バッド・フィンガーの「ウイズアウト・ユー」といいこの「うわさの男」といい、ハリー・ニルソンが、陽の目を見ない他人の曲をヒットさせたのは、彼の歌唱力と選曲眼の賜物か。
確かに唄はうまい、3オクターヴ半の声域を持つといわれ、七色の美声の持ち主だ。
さて歌詞は、人の(不倫の?)噂をまったく気にせず、一途の愛に走る男。お天道様さえあればどこでも行くさ。Tシャツ1枚でも過ごせればそれでいい。夏の風を受けて沖へ船を走らせるのさ。こんな一途の俺の愛を、お前は見捨てやしないよな。 

           ~うわさを気にしない男~

By Fred Neil

誰もが俺の噂をするが
やつらの話してる言葉なんて聞こえやしない
ただ俺の心にこだまするだけさ


人は立ち止まって俺の顔をじろじろ見るが
俺にはやつらの顔など目に入らないのさ
ただやつらの目の影が見えるだけさ

太陽が出ている場所なら
どこへでも出かけるさ
激しい雨の中でもね
俺のこの一張羅でも気候が合うところなら
どこへでも出かけるさ

北東の風を避け、横に傾きながら
夏の風を受けて船を出すのさ
投げた石が海の水面を跳びはねるように
海の上を進んでいくのさ

誰もが俺の噂をするが

やつらの話してる言葉なんて聞こえやしない
ただ俺の心にこだまするだけさ


そうだよ、君は俺の愛を置き去りさせたりしないよな
君に俺の愛を置き去りさせたりしないよな

(NO.85)

|

« ウィリン(Willin') - リトル・フィート(Little Feat) - | トップページ | Desperado(ならず者)                     イーグルス(Eagles) »

コメント

ああ~長年探してました!
名曲ですね、ありがとうございました。

投稿: まみ | 2012年9月 5日 (水) 01時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« ウィリン(Willin') - リトル・フィート(Little Feat) - | トップページ | Desperado(ならず者)                     イーグルス(Eagles) »