« ラヴィング・ユー(LOVIN' YOU) ミニー・リパートン(Minnie Riperton) | トップページ | ソー・マッチ・イン・ラヴ(So Much In Love)          ティモシー・B・シュミット(Timothy Scmit) »

2009年3月21日 (土)

そよ風の誘惑(Have you never been mellow) オリビア・ニュートン・ジョン(OLIVIA NEWTON JHON)

200pxneverbeenmellow

【解説】この曲も春になれば、TVのCMソングに何度も使用される。オリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」です。1975年の全米ビルボード1位はもちろん、日本でもオリコンの26位まで上がっている、その当時、歌謡曲全盛期で、洋楽が日本のヒットチャートを賑やかすことはなかっただけに、オリビアはそれほど人気があった。その頃のオリビアはめちゃくちゃ可愛かった。田舎の高校生は、この青い目の美人歌手に心をときめかせたものだった。
さて歌詞は邦題の「そよ風の誘惑」から連想して単純なラヴソングだと思ったが、訳してみると、結構含蓄のある人生訓が織り込まれているのだと気づいた。
『人生を急がないで、もう少しゆっくりくつろいだらどう、あなたには私が必要なの、疲れたあなたを癒してあげる...』

 ~のんびり行こうぜ人生は~

                                                       By John Farrar

私にもあなたのように生き急いでいた時代があったわ
今のあなたのようだったわ
私にも自分の観点だけで語っていた日々があったわ
今のあなたのようだったわ
今あなたに嫌な顔をさせるつもりはないけど
でも、あなたにはもう少しペースを落として欲しいの

今までゆっくりくつろいだことはなかったの?
内面から癒されるような安らぎを見つけようとしたことはあるの?
自分の歌を聞いて、幸せな気持ちになったことはあるの?
あなたの歌で、誰か他の人を勇気づけけたってことがあるの?

あなたが頭を雲の中に突っ込んでもがいているように
私も走りまわっていた頃があったわ
今のあなたのようだったわ
リラックスして、靴を脱ぎ捨て
目を閉じるなんて時間は一度もなかったでしょ
私も今のあなたのようだったわ
今のあなたには、わかるよね
あなたには、手をとって癒してくれる人が必要ってことが

今までゆっくりくつろいだことはなかったの?
内面から癒されるような安らぎを見つけようとしたことはあるの?
自分の歌を聞いて、幸せな気持ちになったことはあるの?
あなたの歌で、誰か他の人を勇気づけけたってことがあるの?

(NO.95)

|

« ラヴィング・ユー(LOVIN' YOU) ミニー・リパートン(Minnie Riperton) | トップページ | ソー・マッチ・イン・ラヴ(So Much In Love)          ティモシー・B・シュミット(Timothy Scmit) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。