« 愛ゆえに(The Things We Do For Love) 10CC | トップページ | ラヴィング・ユー(LOVIN' YOU) ミニー・リパートン(Minnie Riperton) »

2009年3月14日 (土)

ホワットエヴァー(Whatever) Oasis(オアシス)

Oasis27_whatever_single_cover_2

【解説】オアシスの「ホワットエヴァー」。最近またTV-CMで再々々登場。オアシスのアルバム未収録のシングル。ライヴやベスト・アルバムにも未収録。聞きたければシングルを買うしかない。1曲聴くために6曲入りのシングルを買いました。何度もCMに取り上げられるだけあって、名曲である。
さて歌詞は、ライヴの度に騒動を起こす弟リアムに、兄ノエルから贈ったメッセージだ。
「何を言っても、何をやってもええけど、ステージだけはちゃんと努めてくれ」ちゅうことかいな。PV、曲はええけどサウンドはその大袈裟なストリングスが耳障りじゃ。

                     ~兄から弟へ~

                                           By Noel Gallagher

俺は何にでもなれるのさ
俺が選んだもの何にでも
そうさ、俺がその気になりゃブルースだって歌うぜ(*1)

俺は何でも自由にものが言えるぜ
俺が言いたいことは何でも
そいつが間違ってようが、正しかろうが、お構いなしさ

俺にはいつもお前が
人に期待されたものしか見ていない気がする
どのくらい時間がかかるんだ
俺たちが一緒にバスに乗れるようになるまで
そして騒ぎを起こさなくて済むまでに
興奮しないで落ち着くんだ
そんなにかかんないさ(*2)

お前は何にでもなれるさ
お前がいう何にでもね
もしそいつが俺の考えと合ってたら、OKだぜ

お前はどこへでも行けるさ
お前の好きな処どこへでも
やりたいならそこで無駄口を叩きな

(*2)繰り返し

俺のハートのこの辺りに
お前は見つけるかもしれない
お前が昔わかっていたと思っていたことで
でも今じゃ完全に忘れちまったことさ
お前もわかってるだろ、このままじゃ面白くないってことを
俺もわかってるんだ、このままじゃ、つまらないってことを
それじゃつまらないってことを

(*1)繰り返し

何をやっても
何を言っても
ヤー、全然平気さ

(NO.92)

|

« 愛ゆえに(The Things We Do For Love) 10CC | トップページ | ラヴィング・ユー(LOVIN' YOU) ミニー・リパートン(Minnie Riperton) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。