« コロラド(Colorado) フライング・ブリトー・ブラザース(Flying Burrito Brothers with Rick Roberts ) | トップページ | ソング・フォー・ジュリー(Song For Juli) ジェシ・コリン・ヤング(Jesse Colin Young) »

2009年4月11日 (土)

ディス・クッド・ビー・ザ・ナイト(This Could Be The Night)         モダン・フォーク・カルテット (Modern Folk Qualtett)

知らない人ぞ知らない隠れた名曲特集④

4曲目はモダン・フォーク・カルテットの「ディス・クッド・ビー・ザ・ナイト」。
山下達郎のカバーでこの名曲の存在を知り、オリジナルは誰かとビーチ・ボーイズ、ハリー・ニルソンのアルバムを探せど、見当たらない。それもそのはず、この曲をプロデュースしたのは、あの偏執狂で完璧主義者のフィル・スペクター。やつはシングル化の直前にこの録音結果に満足せず握りつぶしたらしい。
山下達郎は、「オン・ザ・ストリート・コーナー」、「ビッグ・ウェイヴ」のなかで2回もカバーしている。作曲者はニルソン。人の曲をカバーして大ヒットさせたくせに、何故だか、こんな名曲をオリジナルで発表しなかったのだ。きっと大ヒットしたはずだろう。
かのブライアン・ウィルソンもたいそう気に入りで、ニルソンのトリビュート・アルバムでカバーしている。
さて、歌詞は彼女と初めての夜を迎える、ティーン・エイジャーのワクワクした気持ちを
歌ったもの。
オリジナルのMFQ版と山下達郎版、ブライアン・ウィルソン版のを聞き比べるといい。映像的には断然、ブライアンの水着バージョン。歌詞の原文も苦労して見つけたので、著作権法を無視して掲載します。

j

                                      By Harry Nilson

All of these nights that we've been a dating
All of there nights that we've been awaiting
Something tells me that the time is getting right
Each time we kiss it takes a little bit longer
And my love for you gets a little bit stronger
And I feel like I'm-a-sittin' on dynamite

So this could be the night
The night I've waited for
This could be the night
I'm gonna give her all my love and more

When it comes to lovin' she's a natural master
And each night she's there well my heart beats faster
Deep down inside I know the best is yet to come
Oh oh gonna pick her up about a quarter to seven
I know were gonna take a little trip to heaven
And if it's love she wants then I'm gonna give her some

So this could be the night
The night I've waited for
This could be the night
I'm gonna give her all my love and more

(和訳)
                     ~初夜はワクワク~

僕たちが付き合ってきた幾度かの夜の集大成さ
僕たちが待ち受けてきた幾度かの夜の集大成さ
何かが俺に囁きかけるんだ、機は熟したんだと
僕たちがキスを交わすたびに、少しづつ間合いが長くなり
君への僕の愛も少しづつ激しさを増す
僕は火のついたダイナマイトに腰掛けてるような気分だ

だから今日が運命の夜になりそうなんだ
僕がずっと待ち続けてきたこの夜
今日が運命の夜になりそうなんだ
彼女に僕の愛とそれ以上のものを捧げるんだ

愛の行為に関していえば、彼女は生きた先生なんだ
毎夜、彼女が側にいるだけで、俺の心臓の鼓動は早くなる
心の奥底では分かってるんだ、お楽しみはこれからだっててね
オー、今夜7時15分に彼女を迎えに行くんだよ
僕たちはちょっとして天国への小旅行さ
彼女が要求するものが愛なら、彼女に僕の愛を捧げるよ

だから今日が運命の夜になりそうなんだ
僕がずっと待ち続けてきたこの夜
今日が運命の夜になりそうなんだ
彼女に僕の愛とそれ以上のものを捧げるんだ

山下達郎バージョン

ブライアン・ウィルソンバージョン


(NO.101)

|

« コロラド(Colorado) フライング・ブリトー・ブラザース(Flying Burrito Brothers with Rick Roberts ) | トップページ | ソング・フォー・ジュリー(Song For Juli) ジェシ・コリン・ヤング(Jesse Colin Young) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。