« ファースト・カー(FAST CAR)                    トレイシー・チャップマン(Tracy Chapman) | トップページ | シーモンの涙(Simone) イングランド・ダン&ジョン・フォード( England Dan & John Ford Coley) »

2009年5月23日 (土)

魔法を信じるかい?(Do You Believe In Magic) ラヴィン・スプーンフル(The Lovin' Spoonful)

【解説】ときとなく古い曲を聴きたくなるときがある、とびきり乗りのいいグッド・タイム・ミュージックを。「魔法を信じるかい?」は、ジョン・セバスチャン率いるラヴィン・スプーンフルのデヴュー曲で全米9位にまであがったまさにグッド・タイム・ミュージックである。
歌詞はロックンロールの魔法を高々と歌い上げたもの。
ソロになってからの全米トップに輝いた「ウェルカム・バック」も訳詞あり。

~ロックン・ロールの魔法を信じるかい~

                                               By John Sebastian

若い女の子は、魔法を真じるかい
ミュージックが始まるといつでも、彼女の心は解き放されるのさ
そうさミュージックこそがが魔法さ、演奏がいかすならね
ミュージックは昔の映画のように君をハッピーにさせるよ
ミュージックの魔法について教えてあげよう、そいつは君の魂を解放させるのさ
でもそれは知らない人にロックンロールを語ろうとするようなものさ

君が魔法を信じるなら、選ぶに悩むことはないよ
そいつがジャグバンド・ミュージックやリズム・アンド・ブルースならね
微笑みとともに演奏が始まれば、近づいて行って耳を傾けるんだ
どんなに頑張ったって、君の額の汗を拭いとることはできないさ
君の足はタップを踏み始め、君はどうしてそこにいるかも
分からなくなる、ミュージックは君の心をうっとりさせるのさ

君が魔法を信じるのなら、僕と一緒に出かけようよ
僕たちは朝まで踊ろうよ、君と2人っきりで誰もいなくなるまでね
そしてたぶん、ミュージックがバッチリならね
明日君を誘いに行くね、ちょっと夜遅めだけど
踊ろうよ、ベイビー、そうすれば君もわかるさ
魔法がミュージックにあるってことが、ミュージックは僕の中にあるってことが

イエー、君は魔法を信じるかい?
イエー、君は魔法を信じるかい?
ロックン・ロールの魔法を信じなさい
君を自由にさせる魔法を信じなさい
オー、魔法について語ろうよ

君は僕のように魔法を信じるかい?
君は僕のように魔法を信じるかい?
君は僕のように魔法を信じるかい?

(NO.106)

|

« ファースト・カー(FAST CAR)                    トレイシー・チャップマン(Tracy Chapman) | トップページ | シーモンの涙(Simone) イングランド・ダン&ジョン・フォード( England Dan & John Ford Coley) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。