« オブスキュリティー・ノックス(Obscurity Knocks) トラッシュ・キャン・シナトラズ(Trash can Sinatras) | トップページ | 魔法を信じるかい?(Do You Believe In Magic) ラヴィン・スプーンフル(The Lovin' Spoonful) »

2009年5月14日 (木)

ファースト・カー(FAST CAR)                    トレイシー・チャップマン(Tracy Chapman)

180pxtracy_chapman

【解説】フォーク・シンガー トレイシー・チャップマンの1988年デヴュー・アルバム「トレイシー・チャップマン」からのシングル曲「ファースト・カー」。貧しい労働者階級のわたしの楽しみは無職の彼の車でぶっ飛ばすこと、その時だけは現実を忘れさせてくれる。
その瞬間は違う誰かになれそうな気きがする。なんと刹那的な詩なんだ。
現代の格差社会にも通じるプロレタリア・ソングである。
日本のシンガー・ソング・ライターどもよ、軟弱なラヴソングばっかり作ってないで、貧困層のメッセージとして蟹工船ソングを作ってみろ!



                   ~貧困からの疾走~

                                                            By Tracy Chapman

あんたはスポーツカーを手に入れたんだって
私はどこへでも行ける通行証が欲しいわ
たぶん私たちが取引をすれば
たぶん2人でどこへでも出かけられるわ

どんな場所でもいいのよ
ゼロからのスタートだから失なうものは何も無いの
きっと何かは手に入れられるだろうけど
でも自分の存在を証明するものは手に入れなかったけれどね

あんたはスポーツカーを手に入れたんだって
私はここから抜け出す計画があるのよ
私はずっとコンビニで働いてきたわ
わずかなお金をなんとか切り詰め貯えてきたわ
そんな遠くまでドライヴする必要はないわ
県境を越えて街へ行くだけでいいわ
あんたも私も仕事が見つかるわ
そうすればきっと生活してるっていう意味がわかるわ

あんたも知ってるけど、私の年老いた父は問題があったの
父は年中酒浸りでね、そんなことはよくある話だけど
父が言うには、「体が老いぼれて働けない」って
「あんたの体は見た目以上に若い」って私は言うけど
私のママはさよならも言わず家を出て、父と別れたわ
ママにとって何にも得られるものがない父だったからね
誰かが父の面倒を見なければならなくなったの
だから私は学校を辞めたの
それが私にできるすべてだったの

あんたはスポーツカーを手に入れたんだって
でも空を飛んでいくらい速いかい
私たちはとうとう決心したの
今夜ここを出て行こうって
さもなけば、こんな風に生きて死んでいくだけ

私は覚えてるわ、2人でドライヴした時のことを
あんたの車でね
スピードが速すぎて酔っ払ったような気分だったよ
街の灯りが眼下に広がり
私の肩に廻したあんたの腕の感触が気持ち良かったわ
そして私はあなたと一緒になれた気がしたの
そう、違う誰かになれそうな気がしたの
現実の自分とは違う誰かになれそうな、違う誰かにね

あんたはスポーツカーを手に入れたんだって
楽しむために飛ばそうよ
あんたはまだ職に就けないけど
私はスーパーのレジ打ちで働くわ
事態は良くなると思うわ
あんたも仕事が見つかるだろうし
私の収入も増えるでしょう
掘っ立て小屋から抜け出すのよ
大きな家を買い郊外ですむのよ

あんたはスポーツカーを手に入れたんだって
私の借金を払い切るぐらいの仕事に就けたわ
あんたは夜遅くまでバーで酒を飲んで家に帰らない
あんたは子供の世話をするより、友達付き合いが大切なの
私はいつも楽観的に考えてきたわ
あんたも私もきっと幸福を手にすることができるって
私にはこれといった計画もなかったし、行く当てもない
だからあんたのスポーツカーに乗って、走り続けるのよ

(NO.105)

|

« オブスキュリティー・ノックス(Obscurity Knocks) トラッシュ・キャン・シナトラズ(Trash can Sinatras) | トップページ | 魔法を信じるかい?(Do You Believe In Magic) ラヴィン・スプーンフル(The Lovin' Spoonful) »

コメント

初めまして。この曲の入っていたCDアルバム持ってったのですが、いつの間にか無くなってました。最近久々に耳にして、やっぱりいい曲だと思いつつ、ちゃんと意味を理解してないことが気になり、ネット検索してここにたどり着きました。
だから、すごい助かりました。ありがとうございます。

投稿: az10ban | 2012年3月 5日 (月) 08時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« オブスキュリティー・ノックス(Obscurity Knocks) トラッシュ・キャン・シナトラズ(Trash can Sinatras) | トップページ | 魔法を信じるかい?(Do You Believe In Magic) ラヴィン・スプーンフル(The Lovin' Spoonful) »