« 魔法を信じるかい?(Do You Believe In Magic) ラヴィン・スプーンフル(The Lovin' Spoonful) | トップページ | オーブレー(Aubrey)                    ブレッド(BREAD) »

2009年5月30日 (土)

シーモンの涙(Simone) イングランド・ダン&ジョン・フォード( England Dan & John Ford Coley)

200pxenglanddan2
【解説】なぜがご当地でヒットしないのに日本だけでヒットしたよ洋楽。
たとえばアルバート・ハモンドの「
落ち葉にコンチェルト」とか。
イングランド・ダン&ジョン・フォードの「シーモンの涙」(1972年)もまさにそれ。
「秋風の恋」(1976年)のヒットで知られる彼らのセカンド・アルバム「Fables」のオープニング曲。子供の頃、ラジオから流れてくる曲にあわせて、口づさんだあの曲、大人になってからアルバムをさがしたけれど、ベスト・アルバムの収録曲にもなかった。センチなメロディー・ラインとサビのハーモニーはまさに日本人好み。
歌詞は、人生に悩みi寂しさに涙するシーモンという女性を励ます詩。
「涙を流したっていつか乾くさ、今は暗闇でも陽はまた上り輝くものさ、自分自身に目をむけ、自信を持つんだ」

           ~泣くなシーモン~
                                           By England Dan & John Ford Coley
 
シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、君の涙もそのうち乾くってことが?
寂しさなんて捨てちまえよ
心の中にあるやつさ、そう、やる気があるならできるよ

シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、やがて陽が昇り輝くってことが?
君自身を映し出す心の中に、見つけるだろう
自分のいいところをね、君なら見つけられると思うよ

君はいろんなところを探してきたね
信じられるものを求めて
君はずっと探してきたものは、そこにはないんだ
君自身に目を向けな、そうすればわかるだろう

シ-モン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、君の人生は始まったばかりだ
君自身の内にあるものすべて無駄にするんじゃなよ

さあ、がんばれ、シーモン
さあ、がんばれ、シーモン
さあ、がんばれ、シーモン
君の出番だよ

シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、君の涙もそのうち乾くってことが?
寂しさなんて捨てちまえよ
心の中にあるやつさ、そう、やる気があるならできるよ

シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、君の人生はこれからってことが?
シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、君の人生はこれからってことが?

(NO.106)

|

« 魔法を信じるかい?(Do You Believe In Magic) ラヴィン・スプーンフル(The Lovin' Spoonful) | トップページ | オーブレー(Aubrey)                    ブレッド(BREAD) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。