« 雨音はショパンの調べ(アイ・ライク・ショパン) ガゼボ(Gazebo) | トップページ | WALK OUT IN THE RAIN(ワォーク・アウト・イン・ザ・レイン) BADFINGER(バッドフィンガー) »

2009年6月 9日 (火)

悲しき雨音(Rhythm Of the Rain)              ザ・カスケーズ(The CASCADES)

レイニーシーズンは雨の歌特集②

【解説】梅雨時の洋楽ポップスの定番ソング。この時期にラジオをつければ、必ずどこからか流れてくる曲。ザ・カスケーズの「悲しき雨音」だ。雷音、雨音のイントロで始まり、親しみやすく、ちょっとセンチなメロディーとハーモニー。恐らく世界中で聴いたことの無い人はほとんど無いであろう。1発屋としても一生食っていける。今もメンバーは健在とか。
この1曲だけで印税収入はいくらになるのだろう。○○○億?
1963年のヒット曲である。坂本九のスキヤキ(上を向いて歩こう)が全米1位になったのと同じ年である。
さて歌詞の内容は、片思いのまま彼女に振られた想いを雨に語りかけた、たわいもない内容である。

                    ~悲しき片思い~
                            By John Gummoe

降り注ぐ雨のリズムを聞いていると
僕はなんて馬鹿だったんだと教えてくれてるようだ
お願いだ、雨よ止んでくれよ、そしてむなしく泣かせてくれよ
そして、もう一度僕を一人にさせてくれよ

今、僕の大切なたった一人の彼女は去ってしまった
新しい彼女を探そうか!
でも彼女はほとんど気づいていないんだ、彼女が去ったあの日
彼女は自分と一緒に僕のハートも持ち去って行ってしまったことを

雨よ、僕に教えてくれ、そんなことってありなの
彼女が好きでもないのに、僕のハートを奪ってしまうなんて
僕は別の彼女を愛せないよ、僕のハートは遥か彼方に飛んでしまったよ

今、僕の大切なたった一人の彼女は去ってしまった
新しい彼女を探そうか!
でも彼女はほとんど気づいていないんだ、彼女が去ったあの日
彼女は自分と一緒に僕のハートも持ち去って行ってしまったことを

雨よ、彼女に伝えておくれ、僕は彼女を愛してることを
御日様に頼んでおくれ、彼女のハートを情熱に燃えたぎらせるように
彼女のハートに雨を降らせて、僕たちの愛が育み始めるようにさせておくれ

降り注ぐ雨のリズムを聞いていると
僕はなんて馬鹿だったんだと教えてくれてるようだ
お願いだ、雨よ止んでくれよ、そしてむなしく泣かせてくれよ
そして、もう一度僕を一人にさせてくれよ

(NO.110)

|

« 雨音はショパンの調べ(アイ・ライク・ショパン) ガゼボ(Gazebo) | トップページ | WALK OUT IN THE RAIN(ワォーク・アウト・イン・ザ・レイン) BADFINGER(バッドフィンガー) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。