« It's raining again(イッツ・レイニング・アゲイン) スーパートランプ(SUPERTRAMP) | トップページ | フール・ストップ・ザ・レイン(Who'll stop the rain)            CCR »

2009年6月20日 (土)

スモーキー・マウンテン・レイン(Smokey Mountain Rain) ロニー・ミルサップ(Ronnie Milsap)

【解説】雨を歌った曲のテーマは、失恋が多い。雨=涙が必ず出てくる。
カントリー・シンガー、ロニー・ミルサップの「スモーキー・マウンテン・レイン」もしかり。
曲はジメジメでなく爽やかなメロディーライン。そして歌詞はストリー性があり、わかりやすい。
故郷に彼女を残し、夢を追いかけLAへ向かったが、やがて夢破れ、故郷へ帰ろうとする。久しぶりに彼女に電話をしたが、彼女はもういなかった。(当たり前や)
霧雨に煙るの山の中を彼女の姿を求めて探し回る。(見つかるわけないやろ)

81年にカントリー・チャートで1位、全米ビルボードで24位を記録している。





               ~雨の中の失恋捜索隊~

俺はロスからヒッチハイクをしてノックスビルへ帰る途中さ
この都会の華やかさの中に、俺の居場所はないとわかったのさ
雨のなか電話ボックスから彼女に電話を掛けたのさ
俺は夢を諦めちまったんだ、そして故郷へ戻ろうとしているのさ
でも彼女がいなくなってしまったと解ったとき、俺の目は涙で一杯だった

スモーキー・マウンテンの雨は降り続くよ
俺は彼女の名前を呼び続ける
スモーキー・マウンテンの雨のなかを俺は探し続ける
こんな風に傷ついたままでいられやしない
彼女はこのスモーキー・マウンテンの雨の中のどこかに居るんだ

俺はカフェの外でディーゼルカーに手を振ったんだ
運転手は遥か遠くのガトリングバーグまで行くと言う
俺は運転席によじ登った、そこは湿っぽく、冷たく、寂しい所だ
俺は涙をぬぐい、彼女のことを打ち明けたさ
俺はどうしても彼女を見つけ出さなきゃならないんだ
このデッカイ車でぶっ飛ばせるかい?

スモーキー・マウンテンの雨は降り続くよ
俺は彼女の名前を呼び続ける
スモーキー・マウンテンの雨のなかを俺は探し続ける
こんな風に傷ついたままでいられやしない
彼女はこのスモーキー・マウンテンの雨の中のどこかに居るんだ

出て行ってしまったことに対して、彼女を責めることはできやしないさ
女には抱きしめてくれる暖かい誰かが必要なんだ
雨が俺の顔に降り注ぎ、流れ落ちる
何が何でも俺は彼女を見つけ出すさ!

スモーキー・マウンテンの雨は降り続くよ
俺は彼女の名前を呼び続ける
スモーキー・マウンテンの雨のなかを俺は探し続ける
こんな風に傷ついたままでいられやしない
彼女はこのスモーキー・マウンテンの雨の中のどこかに居るんだ

(NO.113)

|

« It's raining again(イッツ・レイニング・アゲイン) スーパートランプ(SUPERTRAMP) | トップページ | フール・ストップ・ザ・レイン(Who'll stop the rain)            CCR »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。