« クール・ナイト(COOL NIGHT) ポール・デイヴィス(Paul Daves) | トップページ | 秋はひとりぼっち(Forever Autumn) ビグラス・アンド・オズボーン(Vigrass And Osborne) »

2009年8月21日 (金)

ロコモーション(The Loco-Motion)                グランド・ファンク(Grand Funk)

【解説】最近TVのCMでやたら耳にする曲である。SMAPの出てるソフトバンクのCM
グランドファンクの「ロコモーション(The Loco-Motion)」である。名曲は時代を超えるといわれるが、オリジナルは1962年のリトル・エヴァ盤である。作詞・作曲はあのジェリー・ゴーフィン&キャロル・キングである。そしてこのグランドファンク盤は1974年のリバイバル・ヒットである。さらに1987年にカイリー・ミノーグがヒットさせること、同じ曲が時代を超えて全米トップ5位内が3回という快挙をなしとげている。
さて歌詞の内容は、ロコモーションというライン・ダンスのダンス・ソングである。
1962年はダンス・ブームだったらしい、ツイストが大ブームで、「ツイスト・アンド・シャウト」も62年に生まれたらしい。

                踊ろよベイビー

                                     By Gerry Goffin

誰もがはまってる、今一番新しいダンスさ
おいでベイビー、ロコモーションを踊ろうよ
チャンスがあるなら踊ってみな
君はきっと気に入るだろうね
おいでベイビー、ロコモーションを踊ろうよ
僕の小っちゃい妹だって簡単に踊れるよ
ABCを習うより簡単さ
だからおいでおいで、僕と一緒にロコモーションを踊ろうよ
今じゃ君は腰をフリフリさせるようになったね

さあおいで
さあおいで
飛び上がって
後ろにジャンプして

オー、君はコツをつかんだみたいだね
オー、ワー、ワー

君もできるようになったから、さあ輪になって踊ろうよ
おいでベイビー、ロコモーションを踊ろうよ
機関車のようなチャガチャガの動きさ
おいでベイビー、ロコモーションを踊ろうよ

かっこよく、そして気楽に踊りなよ、でも乱れないようにね
ちょっぴりのリズム感と目一杯の精魂を込めてね
だから、おいで、おいで、僕と一緒にロコモーションを踊ろうよ

フロア中をロコモーションで踊り回ろう
おいでベイビー、ロコモーションを踊ろうよ
君もわかったら、手をつないでね
おいでベイビー、ロコモーションを踊ろうよ
こんな簡単なダンスは今までなかったよね
気分が憂鬱な時も、踊ればハッピーになれるよ
だから、おいで、おいで、僕と一緒にロコモーションを踊ろうよ
おいでベイビー、ロコモーションを踊ろうよ
だから、おいで、おいで、僕と一緒にロコモーションを踊ろうよ
おいでベイビー、ロコモーションを踊ろうよ
(NO.124)

|

« クール・ナイト(COOL NIGHT) ポール・デイヴィス(Paul Daves) | トップページ | 秋はひとりぼっち(Forever Autumn) ビグラス・アンド・オズボーン(Vigrass And Osborne) »

コメント

テリー横田さん
稚拙な訳詞がお役に立てば幸いです。
マイナーな西海岸、AOR系を中心に紹介してゆきたいと思います。

投稿: 隊長 | 2009年8月26日 (水) 20時24分

はじめましてこんにちは!
70年代80年代ロックファンです。こういう訳詞のブログはすごく助かります。
作って頂いてありがとうございます。
選曲がアメリカンロックの、西海岸AORが多いようで、そこも自分の趣味と合いました。
これからも長く続けて下さいね。では。

投稿: テリー横田 | 2009年8月26日 (水) 06時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« クール・ナイト(COOL NIGHT) ポール・デイヴィス(Paul Daves) | トップページ | 秋はひとりぼっち(Forever Autumn) ビグラス・アンド・オズボーン(Vigrass And Osborne) »