« 愛しのジュリエット(JULIETTE) カラパナ(Kalapana) | トップページ | ラ・イスラ・ボニータ~美しい島~(La Isla Bonita) マドンナ »

2009年8月 3日 (月)

The Night Music(ナイト・ミュージック)                 セシリオ&カポノ(Cecilio & Kapano)

Cecilio
【解説】
ハワイといえば、カラパナの他にセシリオ&カポノが有名だ。ジャケットが夏らしい『ナイト・ミュージック』からタイトル・ソングを紹介。でもジャケット写真の横向きのシルエットは麻原彰晃そっくりだ。
そういえば、3年前に渋谷のライブ・ハウスへ見に行ったことがある。容姿はインディアン系とハワイ系で麻原彰晃とは全然違っていた。
演奏のほうはオリジナル・ソングより「青い目のジュディー」、「ダニーの歌」「ワィ・アー・オール・アローン」とかのカバー・ソングが鮮明に記憶の残っている。

            ナイト・ミュージックで踊ろう

By Dave Elington

真夜中でも太陽が昇っているような国
そんな国で暮らしている人のように
君が生活しているとしたら
一日中眠り込んで
夜が来るまで時間が経つのを待つだろう
夜になれば、夕闇は彼女をもう一度君の部屋へ連れてくる
かけるレコードはないけれど
音楽に合わせて踊りを始めるのさ
その音楽とは

ナイト・ミュージック
配水口に渦を巻いて流れ込む雨水と一緒に
君は落ちていくのさ
そしてナイト・ミュージックに溺れ始めるまで
君をバラバラにしてしまうだろう
ナイト・ミュージック

ずっと一人で生活してるのさ
君が帽子を輪の中に投げ入れてから
何年も経ったけれど
そして踊っている人は誰もいない
それは夢の一部なのかと尋ねる者もいない
毎晩椅子に座わり
空気中の煙のように
君は漂っている
そして周りを壁で取り囲まれると
君は音楽に合わせて動き始めるのさ
その音楽は

ナイト・ミュージック
配水口に渦を巻いて流れ込む雨水と一緒に
君は落ちていくのさ
そしてナイト・ミュージックに溺れ始めるまで
君をバラバラにしてしまうだろう
ナイト・ミュージック

(NO.121)

|

« 愛しのジュリエット(JULIETTE) カラパナ(Kalapana) | トップページ | ラ・イスラ・ボニータ~美しい島~(La Isla Bonita) マドンナ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。