« 愛の別れ道(Baby, I'm-a want you) ブレッド(Bread) | トップページ | ルージング・マイ・リリジョン(Losing My Religion)                       R.E.M »

2009年9月 5日 (土)

ロンガー(Longer) ダン・フォーゲルバーグ(Dan Fogelberg)

【解説】秋にあうセンチメンタルな曲を1曲紹介。
ダン・フォーゲルバーグの1980年アルバム『Phoenix』から「ロンガー」。
地味な曲だが全米チャート2位まで上がりました。
このロマンチックな曲をダン・フォーゲルバーグはマウイ島でハンモックに寝そべりながら星を見上げて一晩で仕上げたという。アコースティック・ギターの調べがやさしく、メロディだけでなく、詞がまた良い。このあとダンは大傑作の『イノセント・エイジ』を発表することになる。
【ダン・フォーゲルバーグのその他の曲】
バンドリーダーの贈り物  
懐かしき恋人の歌
曲はもちろんのこと、詞も一読の価値あり。



     ~長~く、深~く愛して~

                            By Dan Fogelberg

海に魚が棲息し始めた時より長く
空高く飛び立つどんな鳥より高く
天上に星が輝き始めた時よりも長く
僕はずっと君を愛して続けてきた

どんな険しい山にそびえ立つ聖堂より強く
どんなに立派に育った木よりも誠実に
どんな原生林よりも深く
僕は君を愛しているよ

冬には僕が暖炉に火をつけよう
春には君が恵みの雨を呼ぶだろう
秋と冬は避けて飛び立とう
愛というふたりの翼で

長年の間に火の勢いが弱まるように
僕たちの人生の台本の一行が燃えていく
修復したひび割れやページは黄ばみ始めても
僕は君を愛し続けるだろう

海に魚が棲息し始めた時より長く
空高く飛び立つどんな鳥より高く
天上に星が輝き始めた時よりも長く
僕はずっと君を愛して続けてきた
僕は君を愛しているよ

(NO.127)

|

« 愛の別れ道(Baby, I'm-a want you) ブレッド(Bread) | トップページ | ルージング・マイ・リリジョン(Losing My Religion)                       R.E.M »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。