« ルージング・マイ・リリジョン(Losing My Religion)                       R.E.M | トップページ | 限りなき戦い(The Battle Of Evermore) レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin) »

2009年9月23日 (水)

セフテンバー(September)                       アース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth,Wind & Fire)

Earthwindandfireseptember7inchsingl

解説】曲を決める際に私なりのポリシーがあり、季節感を大切にしたいということ。
現在、秋の特集と銘打ちながら、なかなか秋の洋楽が思いつかない。
今回は、ストレートにタイトルから秋、アース・ウィンド・ファイアーの「セフテンバー」。
1979年全米ビルボード8位、ディスコ全盛期の名曲でした。
さて、歌詞は愛の醒めた12月に、愛の芽生えた9月21日の夜のことを思い出して、という内容。


9月21日の思い出

                                 By Maurice White

9月21日の夜を覚えてる?
愛は思わせぶりのあなたの心を変えていったの
おまけに憂鬱な雲のような気分は追い払ってくれたわ

あの頃私たちのハートは高鳴っていたね
魂の底から歌声を上げるような高いキーだったね
私たちが、夜中じゅう踊っている間に
星たちがどうやってこっそり姿を消したかも覚えているほどよ

あなたは覚えているかしら?
9月に一緒に踊ったことを
あの日は曇ってはなっかったね

私の思いはあなたと一緒よ
あなたの手を握りしめるわ
あなたを知るためあなたのハートも一緒にね
下ネタと愛だけだったけれど
どのように愛が芽生えたか思い出して

今は12月だけど、9月に分かち合ったあの愛を思い出すわ
下ネタと愛だけだったけれど
私たちは今も真の愛を分かち合っていることを思い出して

あなたは覚えているかしら?
9月に一緒に踊ったことを
あの日は曇ってはなっかったね

あなたは覚えているかしら?
9月に一緒に踊ったことを
ゴールデン・ドリームは輝いた日だったね

いくつかのベルは鳴り響いてた
私たちの魂は歌声をあげて
あなたは覚えている、曇りでなっか日のことを

(NO.129)

|

« ルージング・マイ・リリジョン(Losing My Religion)                       R.E.M | トップページ | 限りなき戦い(The Battle Of Evermore) レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin) »

コメント

来月のわがバンドのライブでカバーします。
当時ディスコで踊ったことを思い出して、どこまで踊らせることが出来るかやってみます。

投稿: エブ | 2013年11月 9日 (土) 08時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« ルージング・マイ・リリジョン(Losing My Religion)                       R.E.M | トップページ | 限りなき戦い(The Battle Of Evermore) レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin) »