« 限りなき戦い(The Battle Of Evermore) レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin) | トップページ | タイム・イン・ア・ボトル(Time In A Bottle)      ジム・クロウチ(Jim Croce) »

2009年10月 4日 (日)

ロング・トレイン・ランニング(Long Train Runnin')    ドゥービー・ブラザース( The Boobie Brothers)

【解説】
マイケル・マクドナルドの加入後、ソウルフルなロックを展開させシティポップ、AOR系のサウンドに変化していったドゥービー・ブラザースであるが、トム・ジョンストンのいた頃の泥臭い南部系サウンドも捨てがたい。
時おり、ギターのカッティングのかっこいいドゥービーの名曲「ロング・トレイン・ランニング」が聴きたくなる時がある。
さて歌詞は、
~連結貨物が長く連なる機関車を、よく眺めていたお前。
愛を失ったお前は、それからいなくなってしまった。
お前は今どこにいるんだろう。
お前がいなくなっても、俺は生活のために、機関車のように
冷たく硬いレールの上を毎日走る続けなければならない。~







          
機関車とお前

                                         by Tom Johnston

ここから半マイルほど先
そこの角を曲がったあたりさ
お前は古い機関車が走っていくのを眺めてる
そしてそいつが見えなくなっちまうまで見守っている
愛を失ったままの姿で

今お前はどこにいるんだろう
愛を失ったまま
俺はルーシーに会ったよ
その線路のあたりでね
ルーシーは家も家族も失くしたって
そうルーシーはもう帰ってこないだろうね
愛を失ってしまったから
今お前はどこにいるんだろう
愛を失って

イリノイ セントラル
サザンセントラル貨物
ママ、急いでくれよ
列車は遅れているんだ
愛を失い
今お前はどこにいるんだろう
愛を失い

機関車のピストンは激しく動き続ける
車輪は何度も何度も回転する
鉄のレールは冷たく硬い
そのレールの上を機関車は
何マイルも走る続けるのさ
愛をなくして
今お前はどこにいるんだろ
愛をなくして
今お前はどこにいるんだろうう

(NO.131)

|

« 限りなき戦い(The Battle Of Evermore) レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin) | トップページ | タイム・イン・ア・ボトル(Time In A Bottle)      ジム・クロウチ(Jim Croce) »

コメント

(≧∇≦)このサイト、最高ですね♪
めちゃくちゃイカしてますわ♪
私好みの音楽ばかり、も~たまりませんね♪
でも欲を言えば、英語の歌詞が欲しいです~(泣)

投稿: ぷりこ | 2011年1月29日 (土) 17時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 限りなき戦い(The Battle Of Evermore) レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin) | トップページ | タイム・イン・ア・ボトル(Time In A Bottle)      ジム・クロウチ(Jim Croce) »