« ユーアー・ザ・シンガー(You Are The Singer)         バーニー・リードン/マイケル・ジョージアデス・バンド | トップページ | クリスマス・ソング検索 »

2010年10月30日 (土)

もう話したくない(I Don't Want Talk About It)     -クレイジー・ホース(Crazy Horse)-

 

【解説】
ロッド・スチュアートの『アトランティング・クロッシング』で取り上げられ有名になったが、ニール・ヤングのバック・バンド「クレイジー・ホース」のリーダー「ダニー・ホイッテン」の名バラード
ニール・ヤングの名曲「ダメージ・ダン」は、ヘロイン中毒の「ダニー・ホイッテン」への警告を促した曲
アルバム『今宵この夜』は、ヘロイン中毒で死んだ「ダニー・ホイッテン」へささげる追悼アルバムであることはあまりにも有名
ちなみにこの名曲は、ロッド・スチュアートの他にも数々のアーティストに取り上げられている。
           

   ~言いたくないが~

お前の目を見れば解るよ。お前はずっと泣き続けていたのが。
夜空の星はお前には何の慰めにもならない、そいつはお前の心を写したようなものだからな
お前が俺の心をどんなに傷つけたかは、話したくないが
でももう少しここに居させてくれ
ここに居られるなら、俺の胸のうちを聞いてくれ、俺のつらい胸のうちを

もしお前と別れて、一人でやって行けるのなら、影は俺の心のうちを隠してくれるだろうか、涙の水色、夜の恐怖の黒の色を
夜空の星はお前には何の慰めにもならない、そいつはお前の心を写したようなものだからな
お前が俺の心をどんなに傷つけたかは、話したくないが
でももう少しここに居させてくれ
ここに居られるなら、俺の胸のうちを聞いてくれ、俺のつらい胸のうちを
俺の胸のうちを、...
お前が俺の心をどんなに傷つけたかは、話したくないが
でももう少しここに居させてくれ
ここに居られるなら、俺の胸のうちを聞いてくれ
俺の胸のうちを、...
【解説】
ロッド・スチュアートの『アトランティング・クロッシング』で取り上げられ有名になったが、ニール・ヤングのバック・バンド「クレイジー・ホース」のリーダー「ダニー・ホイッテン」の名バラード
ニール・ヤングの名曲「ダメージ・ダン」は、ヘロイン中毒の「ダニー・ホイッテン」への警告を促した曲
アルバム『今宵この夜』は、ヘロイン中毒で死んだ「ダニー・ホイッテン」へささげる追悼アルバムであることはあまりにも有名
ちなみにこの名曲は、ロッド・スチュアートの他にも数々のアーティストに取り上げられている。

|

« ユーアー・ザ・シンガー(You Are The Singer)         バーニー・リードン/マイケル・ジョージアデス・バンド | トップページ | クリスマス・ソング検索 »