« 麗しのボストン(Please Come Home To Boston) デイヴ・ロギンス(Dave Loggins) | トップページ | アーティスト別索引コーナー »

2010年10月 9日 (土)

ミュージシャン(Musician) シルバー(SILVER)

知らない人ぞ知らない隠れた名曲特集①

1976年に1枚だけ『シルバー・ファースト』というアルバムを出して、消えていったロック・バンド。(2枚目はないのに、何でファーストやねん。)アルバムの中からは、「恋のバン・ジャガラン(WHAM BAM)」という曲が全米16位までヒットした。そのアルバムのオープニングを飾るバラードで、「ミュージシャン」という曲です。
後のグレイトフル・デッドのキーボード・プレイヤー、ブレント・ミッドランドの曲です。
歌詞はミュージシャンのつらい状況を切実に歌い上げています。
アメリカ本国では、3番目にシングル化されたそうですが、哀愁を帯びたメロディーを持つ日本人好みのスロー・バラードでなかなかの名曲です。

             ~ミュージシャンはつらいよ~

                                                           By Brent Mydland

家賃の期日は明日だぜ
俺の名前じゃ、小銭も稼げなかったんだ
俺なりに身を立てようと頑張っているのさ
でも新しい職に就いた方がいいと思っているんだが

そして俺は自問自答していると思うよ
ミュージシャンになるってことは何なのかってことを
そう俺にはわかるさ
そいつは気楽な人生でないってことが
ミュージシャンとして生きていくことは簡単なことじゃないさ

俺は敢えて険しい道を選んだと思うよ
なぜかって思い悩む必要はないさ
昔は俺もチャンスをものにするっていう希望を持ってたさ
高望みをし過ぎたのかもしれないな

そして俺は自問自答していると思うよ
ミュージシャンになるってことは何なのかってことを
そう俺にはわかるさ
そいつは気楽な人生でないってことが
ミュージシャンとして生きていくことは簡単なことじゃないさ

そして俺は微笑み続けるのさ
おー、スマイルさ
痛みを忘れるために微笑むのさ
心の中では泣いているんだ
おー、クラーイン
そいつは難しいな
説明するのは難しいけど

そして俺は自問自答していると思うよ
ミュージシャンになるってことは何なのかってことを
そう俺にはわかるさ
そいつは気楽な人生でないってことが
ミュージシャンとして生きていくことは簡単なことじゃないさ

(NO.98)

|

« 麗しのボストン(Please Come Home To Boston) デイヴ・ロギンス(Dave Loggins) | トップページ | アーティスト別索引コーナー »

コメント

今の自分をここまで表した曲があるとは(笑)

投稿: 通りすがり | 2010年11月17日 (水) 22時01分

SILVERのこのアルバム、良く聴きました♪

特にMusicianは、ほんと名曲ですね。

投稿: rays-revolution | 2010年10月22日 (金) 17時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 麗しのボストン(Please Come Home To Boston) デイヴ・ロギンス(Dave Loggins) | トップページ | アーティスト別索引コーナー »