雨降り時に聴きたい曲(レイン・ソング)

2009年6月26日 (金)

フール・ストップ・ザ・レイン(Who'll stop the rain)            CCR

【解説】おいらと同い年のマイケル・ジャクソンが死んじまった。
天才ミュージシャンは早死にするとの法則どおりだ。
最後のコンサートツアーの直前の訃報、残念だ。
マイケルの冥福を祈る。 

さて曲はCCRの「雨をみたかい」の姉妹曲とでも言うべき、「フール・ストップ・ザ・レイン」。
これも単純な雨止みの歌でなく、反戦歌だという説もある。雨はベトナム戦争時のナパーム弾を意味している。
しかし3番目の歌詞は、ウッドストック・フェスティバルの大雨の状況を詞にしたそうだ。

           雨止めの願い

by John Fogerty

俺の記憶の限りでは
雨はずっと降り続いているぜ
不可思議な雲から土砂降りの雨
そのせいで地上では大混乱さ
大昔から賢者たちは
太陽を求めて手を尽くしたそうだが
やれるのか、まだ間に合うのか
誰がこの雨を止めてくれるというのか

俺はバージニアにも出かけた
嵐から逃れるシェルターを探すために
作り話に翻弄されただけだった
高層ビルがそびえ立つのを目にしたってよ
5年計画や新経済政策やら
そんな話は金の鎖につながれている
やれるのか、まだ間に合うのか
誰がこの雨を止めてくれるというのか

ロック・シンガーの演奏が聞こえる
俺たちはアンコールの拍手を何度送ったが
聴衆は一斉に駆け集まった
暖をとるために
雨はまだ降り続く
俺の耳の中にも降り注いでる
やれるのか、まだ間に合うのか
誰がこの雨を止めてくれるというのか

(NO.115)

| | コメント (1)

2009年6月20日 (土)

スモーキー・マウンテン・レイン(Smokey Mountain Rain) ロニー・ミルサップ(Ronnie Milsap)

【解説】雨を歌った曲のテーマは、失恋が多い。雨=涙が必ず出てくる。
カントリー・シンガー、ロニー・ミルサップの「スモーキー・マウンテン・レイン」もしかり。
曲はジメジメでなく爽やかなメロディーライン。そして歌詞はストリー性があり、わかりやすい。
故郷に彼女を残し、夢を追いかけLAへ向かったが、やがて夢破れ、故郷へ帰ろうとする。久しぶりに彼女に電話をしたが、彼女はもういなかった。(当たり前や)
霧雨に煙るの山の中を彼女の姿を求めて探し回る。(見つかるわけないやろ)

81年にカントリー・チャートで1位、全米ビルボードで24位を記録している。





               ~雨の中の失恋捜索隊~

俺はロスからヒッチハイクをしてノックスビルへ帰る途中さ
この都会の華やかさの中に、俺の居場所はないとわかったのさ
雨のなか電話ボックスから彼女に電話を掛けたのさ
俺は夢を諦めちまったんだ、そして故郷へ戻ろうとしているのさ
でも彼女がいなくなってしまったと解ったとき、俺の目は涙で一杯だった

スモーキー・マウンテンの雨は降り続くよ
俺は彼女の名前を呼び続ける
スモーキー・マウンテンの雨のなかを俺は探し続ける
こんな風に傷ついたままでいられやしない
彼女はこのスモーキー・マウンテンの雨の中のどこかに居るんだ

俺はカフェの外でディーゼルカーに手を振ったんだ
運転手は遥か遠くのガトリングバーグまで行くと言う
俺は運転席によじ登った、そこは湿っぽく、冷たく、寂しい所だ
俺は涙をぬぐい、彼女のことを打ち明けたさ
俺はどうしても彼女を見つけ出さなきゃならないんだ
このデッカイ車でぶっ飛ばせるかい?

スモーキー・マウンテンの雨は降り続くよ
俺は彼女の名前を呼び続ける
スモーキー・マウンテンの雨のなかを俺は探し続ける
こんな風に傷ついたままでいられやしない
彼女はこのスモーキー・マウンテンの雨の中のどこかに居るんだ

出て行ってしまったことに対して、彼女を責めることはできやしないさ
女には抱きしめてくれる暖かい誰かが必要なんだ
雨が俺の顔に降り注ぎ、流れ落ちる
何が何でも俺は彼女を見つけ出すさ!

スモーキー・マウンテンの雨は降り続くよ
俺は彼女の名前を呼び続ける
スモーキー・マウンテンの雨のなかを俺は探し続ける
こんな風に傷ついたままでいられやしない
彼女はこのスモーキー・マウンテンの雨の中のどこかに居るんだ

(NO.113)

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

雨に濡れても(Raindrops keep falling on my head)                  B.J.トーマス       

【解説】雨を歌った有名な洋楽第4弾!
古い映画『明日に向かって撃て』(1969年)の挿入歌にもなって、全米1位にもなったB.J.トーマスの「雨に濡れても」。ポール・ニューマンとキャサリン・ロスが自転車に乗り回すシーンを思い出す。作曲はバート・バカラック、作詞はハル・デビッドの不滅のソングライター・チームの作品である。(カーペンターズの「クロス・トゥー・ユー」も有名)

                 ~雨にも負けず~

                       by Hal David

雨は俺の頭に降り続く
足が長過ぎてベッドからはみ出す男のように
何かしっくり合わない様な感じだぜ
この雨は俺の頭に降りかかり、止むこともない

だからちょっと一言、お天道様に文句を言わせてくれよ
俺は言ってやった、お前のそのやり方は気に入らないぜ
仕事をさぼってんじゃねえよ
この雨は俺の頭に降りかかり、止むこともない

でも俺にもわかった事がひとつあるぜ
雨が俺に呼び寄せた憂鬱さなんかにゃ俺を負けないぜ
間もなく幸せの方が俺に挨拶をしに近づいて来るだろうよ

雨は俺の頭に降り続く
でも俺の目が赤くなるってことじゃないよ
泣くなんて俺の性に合わないのさ
文句を言ったって雨を止められやしないのさ
なぜって、俺は自由だからさ
心配事なんて俺にはないのさ

間もなく幸せの方が俺に挨拶をしに近づいて来るだろうよ

雨は俺の頭に降り続く
でも俺の目が赤くなるってことじゃないよ
泣くなんて俺の性に合わないのさ
文句を言ったって雨を止められやしないのさ
なぜって、俺は自由だからさ
心配事なんて俺にはないのさ

(NO.112)

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

WALK OUT IN THE RAIN(ワォーク・アウト・イン・ザ・レイン) BADFINGER(バッドフィンガー)

【解説】誰も知らない雨のバラードを1曲紹介する。バッドフィンガーの「ワォーク・アウト・イン・ザ・レイン」
バッドフィンガーといっても誰も知らないだろう。70年代前半のパワーポップ・バンド。
ニルソンの「ウィズアウト・ユー」ワォーク・アウト・イン・ザ・レインの原作者。メンバーのうち二人が自殺をするという悲劇のバンド。「嵐の恋」、「デイ・アフター・デイ」でヒットする前のアルバム『マジック・クリスチャン・ミュージック』の中の1曲。後にメロディー・メイカーとしての本領を発揮するピート・ハムの才能の片鱗がうかがわれる、名バラード曲である。
→バッドフィンガー「ウィズアウト・ユー


WALK OUT IN THE RAIN
              By Pete Ham

So I just walk out in the rain
So that the clouds could hide the pain
And maybe you will never see
The 1000 tears you gave to me

And if the rain should go away
Then in my lonely room I'll stay
So that the world will never know
How much it hurts to see you go away

So I just live a life of hope
Pretending that I could not care
But if you find you cannot cope
Just call my name and I'll be there

If I could live my life again
I still relive those precious times
Although I know there will be pain
It felt so good while you were mine

Be mine, Be mine

And if you ever change your mind
I'm sure baby you will find all my sorrow and my pain
You'll find me walking in the rain

                  ~雨の中を~

雲が僕の心の痛みを隠してくれるように
ちょっと雨の中を歩いてるのさ
たぶん君は僕に流させた1000粒の涙に気づきもしないだろう

もし雨が止んでくれたら
そのときは僕は一人ぼっちの部屋に閉じこもるよ
この世の中は知りもしないだろうね
君が出て行ったのを目にして、どれだけ僕が傷ついたか

だから希望を持った生活を送るのさ
何にも傷ついてないふりをしながらね
でも君がうまくいかないときは
僕の名を呼んでおくれ、すぐに駆けつけるよ

人生をもう一度やり直せることができたなら
あの貴重な時代を思い出すよ
つらいことがあるかもしれないが
君と一緒にいれば幸せさ

君と一緒にいたい、君と

そしてもし君が心変わりしたなら
きっと君は僕の悲しみと痛みに気づいてくれるね
雨の中を歩く僕に気づいてくれるよね

(NO111)

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

悲しき雨音(Rhythm Of the Rain)              ザ・カスケーズ(The CASCADES)

レイニーシーズンは雨の歌特集②

【解説】梅雨時の洋楽ポップスの定番ソング。この時期にラジオをつければ、必ずどこからか流れてくる曲。ザ・カスケーズの「悲しき雨音」だ。雷音、雨音のイントロで始まり、親しみやすく、ちょっとセンチなメロディーとハーモニー。恐らく世界中で聴いたことの無い人はほとんど無いであろう。1発屋としても一生食っていける。今もメンバーは健在とか。
この1曲だけで印税収入はいくらになるのだろう。○○○億?
1963年のヒット曲である。坂本九のスキヤキ(上を向いて歩こう)が全米1位になったのと同じ年である。
さて歌詞の内容は、片思いのまま彼女に振られた想いを雨に語りかけた、たわいもない内容である。

                    ~悲しき片思い~
                            By John Gummoe

降り注ぐ雨のリズムを聞いていると
僕はなんて馬鹿だったんだと教えてくれてるようだ
お願いだ、雨よ止んでくれよ、そしてむなしく泣かせてくれよ
そして、もう一度僕を一人にさせてくれよ

今、僕の大切なたった一人の彼女は去ってしまった
新しい彼女を探そうか!
でも彼女はほとんど気づいていないんだ、彼女が去ったあの日
彼女は自分と一緒に僕のハートも持ち去って行ってしまったことを

雨よ、僕に教えてくれ、そんなことってありなの
彼女が好きでもないのに、僕のハートを奪ってしまうなんて
僕は別の彼女を愛せないよ、僕のハートは遥か彼方に飛んでしまったよ

今、僕の大切なたった一人の彼女は去ってしまった
新しい彼女を探そうか!
でも彼女はほとんど気づいていないんだ、彼女が去ったあの日
彼女は自分と一緒に僕のハートも持ち去って行ってしまったことを

雨よ、彼女に伝えておくれ、僕は彼女を愛してることを
御日様に頼んでおくれ、彼女のハートを情熱に燃えたぎらせるように
彼女のハートに雨を降らせて、僕たちの愛が育み始めるようにさせておくれ

降り注ぐ雨のリズムを聞いていると
僕はなんて馬鹿だったんだと教えてくれてるようだ
お願いだ、雨よ止んでくれよ、そしてむなしく泣かせてくれよ
そして、もう一度僕を一人にさせてくれよ

(NO.110)

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

雨音はショパンの調べ(アイ・ライク・ショパン) ガゼボ(Gazebo)

レイニーシーズンは雨の歌特集

【解説】洋楽がオリジナルで日本でカバーされてヒットする曲。1984年に小林麻美でヒットした「雨音はショパンの調べ」がそうだ。オリジナルはイタリアの歌手がガゼボ(Gazebo) で「I LIKE CHOPIN」だった。イタリア、ドイツでチャートはにぎわせたが、全英、全米ではダメだった。いかにも日本人受けするセンチメンタルなメロディーである。日本語バージョンの訳詞はユーミンだそうだが、日本版タイトルを「アイ・ライク・ショパン」から「雨音はショパンの調べ」のしたセンスはすごい。

あのピアノを覚えているかい
めちゃくちゃ楽しい曲で
それでいてクラッシクな感覚
センチメンタルな戸惑いを覚える

昔はよく口にしたものだ
僕はショパンが好きだと
たまには僕を愛してくれよ

雨の日は別れを告げることがない
二人一緒になる日を待ち望むために
雨の日は君の目の中で大きくなってゆく
僕の進む道はどこにあるのか教えてくれよ

君の顔を想い浮かべてみる
太陽の光の照り返しの中で
青空の残像
永遠の気晴らし

昔はよく口にしたものだ
僕はショパンが好きだと
たまには僕を愛してくれよ
(NO.109)

| | コメント (0)