究極のラブ・ソング

2009年3月21日 (土)

ラヴィング・ユー(LOVIN' YOU) ミニー・リパートン(Minnie Riperton)

220pxriperton01

【解説】春に合う洋楽。小鳥のさえずりから始まるこの名曲。 ミニー・リパートンの「ラヴィング・ユー」です。たまにTVのBGMとかでかかっていたり、小鳥の囀りを聞くと、春の訪れを感じさせます。歌詞にも”we will live each day in springtime”とい箇所が出てきます。
1975年の4月に全米ビルボードで1位を記録しました。その後、曲はスタンダード化し、海外ならず、日本のアーティストにも数多くカバーされています。ミニー・リパートンは5オクターブ半の声域を持つという天才ソウル・シンガーですが、乳がんのためわずか31歳という若さで早逝してしまいました。曲の共作者として名を連ねているのは夫のリチャード・ルドルフで、歌詞の内容は至上の愛に包まれています。

                     ~小鳥の囀り、天使の歌声~

                             By Minnie Riperton & Richard Rudolph

あなたを愛することは容易いこと
それはあなたがこんなにも素敵だから
あなたと愛を育むことは、私の望むすべてなの
あなたを愛すること
それは夢が叶えられる以上のことなの
そうよ私のすることすべては、あなたを愛するためなの
La la la la la la la...
do do do do do

私には他の誰も感じさせないわ
あなたが運んでくる優しい人柄は
年老いるまで私と一緒にいてください

そして私たち永遠に続く春の日々を
穏やかに過ごしていくのよ
なぜならあなたを愛することは
私の人生をこんなにも素敵に変えてくれたから
そうよ私の人生の毎日はあなたを愛することで満たされているの

あなたを愛していると、あなたの魂が私に降り注いでくるのがわかるわ
どんな時も私たちは.....

もっと深くあなたと恋に落ちていくわ
La la la la la la la...
do do do do do
(NO.94)


| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

ワンダフル・トゥナイト(Wonderful Tonight) エリック・クラプトン(Eric Clapton)

【解説】パティ・ボイドのドレス選びは、エリックにこの究極のラヴ・バラードのインスピレーションを与えたのだった。パティを待っている間にアコギを爪弾いて出来上がったといわれている。1977年の『スロー・ハンド』の「コカイン」と「レイ・ダウン・サリー」に挟まれた地味目な2曲目の曲で、アルバムを買って聞いた当時はこんな有名なラヴ・ソングになると思わなかった。しかしいまや、ブルースのクラプトンを知らなくても、誰でも知っている不朽の名曲だ。この曲をBGMに何人のカップルが愛を囁きあったのだろうか。

  ~パティ・ボイドが2人のソング・ライターに与えた影響③

                                                 by Eric Clapton

夕暮れの遅い時間だ
彼女はパーティーに着て行くドレスを迷っている
お化粧をしそして長いブロンズの髪を梳かし
それから僕に尋ねるんだ
どう私は綺麗に見えるかしらって
僕は答えたよ、今夜の君は素適だってね

僕たちはパーティーに出かける
そして誰もが僕たちを振り返って見るんだ
僕と一緒に歩いているこの美しい女性をね
それから彼女は僕に尋ねるんだ
パーティーは楽しいかしらって
僕は答えたよ、今夜は最高の気分だってね

気分は最高だった
僕は愛の灯りが君の瞳の中に宿っていたのに気づいたからね
そして全くもって不思議なのは
僕がどんなに深く君を愛しているっかてことを
君がまったく気づいてないことなんだ

もう家へ帰る時間だ
僕は頭が痛かった
だから僕は彼女に車のキーを渡したんだ
彼女は僕をベッドまで運んでくれたんだ
それから僕は彼女に言った
僕が灯りを消しながら彼女に囁いたんだ
今夜の君は素適だったよってね
オー、私の愛しい人よ、今夜の君は最高だったよ

(NO.91)Ecdancing

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

いとしのレイラ(LAYLA)                      エリック・クラプトン(Eric Clapton)

Laylacover

【解説】今さら多くを語る必要がない、阪神濱中のテーマソング、(何でやねん。)エリック・クラプトンのジョージ・ハリスンの妻パティ・ボイドへ捧げる名曲。イントロの泣き叫ぶようなスライド・ギターに始まり、切ないエリックのボーカル、そしてボビー・ホイトロックの物悲しいピアノへ引き継がれエンディングを迎える。歌詞は、エリックのパティへの熱い思いを綴ったものである。"Old  Man"とはジョージのことか。それにしても、2人のソングライターに名曲へのインスピレーションを与えたパティ・ボイドの力は偉大だ。                    

 ~パティ・ボイドの2人のソングライターに与えた影響①~ 

                                            By Eric Clapton /Jim Gordon

君が一人ぼっちで、君の側に誰も待ってくれる人がいないとしたら
君はどうする?
君はずっと走り続けてきたね、そして長過ぎるぐらい身を隠してきた
それは君の馬鹿なプライドの性だとわかってるだろうけど

レイラ、お前の前では俺は土下座状態さ、レイラ
お願いだよ、ダーリン、どうかレイラお願いだ
ダーリン、俺の悩める心を癒しておくれ

君の昔の男のせいで、君が落ち込んだとき
俺は君を慰めようとしたよね
馬鹿みたいに、俺は君との恋に落ちたんだ
君は俺の全世界観をひっくり返してしまったんだ

レイラ、お前の前では俺は土下座状態さ、レイラ
お願いだよ、ダーリン、どうかレイラお願いだ
ダーリン、俺の悩める心を癒しておくれ

気がおかしくならない前に
最高の事態になるって考えているんだ
どうか手立てがないなんて言わないでおくれ
俺の愛は無駄になるなんて言わないでおくれ

レイラ、お前の前では俺は土下座状態さ、レイラ
お願いだよ、ダーリン、どうかレイラお願いだ
ダーリン、俺の悩める心を癒しておくれ

(NO.87)
20080517_468986

| | コメント (1)

2008年9月 6日 (土)

We're all alone(ウィア・オール・アローン)           -ボズ・スキャッグス(Boz Scags)ー

【解説】AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)のルーツは、誰か。ボズ・スキャッグスの『シルク・ディグリース』が発表されたのは1976年。ボビー・コールドウェルのデヴューは78年。マイケル・フランクスの『スリーピング・ジプシー』は77年。どちらにせよ、ボズ・スキャッグスの『シルク・ディグリース』は、AORの名盤です。そのアルバムの中でも、一番有名なラヴ・バラード「We're all alone」です。この曲だけでなく「LOWDOWN」、「LIDO SHUFFL」他捨て曲なしの名盤です。バックミュージシャは、ジェフ・ポーカロ、デヴィッド・ペイチの後のTOTOのメンバーが支えています。

                        ~青の洞窟で2人だけ~

外の雨は始まったばかりだ

当分止まないかもしれないね

だからもう泣くのはおよし

海岸を2人歩いている夢を見たよ

夢は僕たちは海へ誘うだろう

永遠に、永遠に

 

目を閉じてごらん、アミー

僕たちは2人一緒にいられるんだよ

波の下を潜って、僕たちの隠れ家の洞窟へ行ってみよう

長い間に忘れてしまったあの洞窟さ

僕たちは二人っきりだよ

僕たちは二人っきりだよ

 

窓を閉めて、灯りを弱めてごらん

そうすればすべてOKさ

もう悩むことはないんだよ

すべてを解き放ち、すべてゼロから始めるんだ

強がって生きることも学ばないとね

 

昔から言われてきたことだけど、誰しも年老いるのは止められないと

バラもしかり、恋人たちもやがて年老いてゆく

だから君の積み重ねてきた季節を風に放つんだ

そして僕を抱きしめておくれ

愛しい人よ、僕を抱きしめておくれ

 

窓を閉めて、灯りを弱めてごらん

そうすればすべてOKさ

もう悩むことはないんだよ

すべてを解き放ち、すべてゼロから始めるんだ

いやなことはすべて忘れてしまおう

僕たちは二人っきりだよ

僕たちは二人っきりだよ

(NO.40)

|

2008年6月28日 (土)

ウィズアウト・ユー(Without You) - バッドフィンガー -

                         ~悲劇の2人が遺した不朽の傑作~

                               by Pete Ham/Tom Evance

夕べのことは忘れないよ
そして君が出て行くときの時の君の顔も
でも物語はそんな風に進んでいくと思うよ
君はいつも微笑んでいるが
君の瞳には悲しみが見えるよ
そう悲しみがね

明日のことは忘れないさ
自分のすべての悲しみを考えている時はね
君とそこで出会ったね、でも僕は君と別れてしまった
今となっては、君に解ってもらうことが、唯一賢明だね
君に解ってもらうことがね

生きていけないよ、人生に君がいないなんて
生きていけないよ、何も与えることもできないよ
生きていけないよ、人生に君がいないなんて
生きていけないよ、何も与えることもできないよ

夕べのことは忘れないよ
そして君が出て行くときの時の君の顔も
でも物語はそんな風に進んでいくと思うよ
君はいつも微笑んでいるが
君の瞳には悲しみが見えるよ
そう悲しみがね

生きていけないよ、人生に君がいないなんて
生きていけないよ、何も与えることもできないよ
生きていけないよ、人生に君がいないなんて
生きていけないよ、何も与えることもできないよ
生きていけないよ、人生に君がいないなんて

【解説】
『ウィズアウト・ユー』は、ニルソン、マライア・キャリー、エア・サプライにカバーされ、今やスタンダードになった感もあるが、オリジナルがバッドフィンガー作であることは、一般的に知られていない。バッドフィンガーは悲劇のバンドと呼ばれ続けてきた。これは中心的なバンドメンバーでありソングライターであった2人を自殺で失い、バンド崩壊を余儀なくされたという暗い歴史によるものである。しかし不幸は2人がなくなってからも続いた。レコードの再販権の問題で、彼らの代表作でもあるアップル時代のレコードは、長らくレコード市場に流通しなかった。私もオランダ版のベスト版LPを手に入れるのがせいぜいで、レコード屋に行く度にBの棚を探しては、「バッドカンパニー」しかなく、がっかりしていたのを記憶している。CD時代になってからも同様で、再発シリーズが出たのは90年代になってからのことであった。やがてすべてのタイトルが再発されたが、さらに商魂たくましく、ピート・ハムのデモテープまでが2枚CD化されたのには、驚いたものだった。さらにライブ盤やお蔵入りだった「ヘッド・ファースト」までがCD化されてしまった。(当然、全部揃えてしまったが。)

さて、この曲は、ピートの作った導入部分とトムの作ったコーラス部分から成り、リード・ボーカルもそれぞれ分担している。代表作の『ノー・ダイス』の中の1曲で、シングル・カットもされなかった。ギターが中心で一見すると地味な曲で、もしニルソンの耳にとまらなかったら埋もれた名曲にとどまっていたかもしれない。ニルソンは、あるパーティーで他のバンドがこの曲を演奏するのを耳にし、いい曲だと思ったが、だれのオリジナルか解らず、聞きまわったらしい。(最初は同じアップルのグレープフルーツの曲だと思っていたそうだ。)

バッドフィンガーのほとんどのヒット曲はピート・ハムによるもので、彼は稀代のメロディーメイカーだった。「嵐の恋」、「ミッドナイト・コーラー」、「デイ・アフター・デイ」、「べイビー・ブルー」、「ネイム・オブ・ザ・ゲーム」、「ロンリー・ユー」など、どれも叙情的なメロディアスな曲が多い。遺産のデモテープを掘り起こすのは悲しい、もっと彼の曲を聴きたかった。わずか27歳という早過ぎる死が惜しまれる。

(NO.19)

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

ワォーター・イズ・ワイド(The Water is Wide)  -リズ・カーライル-

                ~愛の摂理~

この河は広くて

渡ることはできません
そして空を飛ぶ翼も持ち合わせていません
誰か私に舟をください
2人で渡れる舟をください
そうすれば2人で漕いでこの河を渡るでしょう
私の愛する人と2人で
ここに1艘の船があり
帆を張り海に出ます
船は沈む込むくらい荷を積み込んでいます
海の底に沈んでしまうくらいに深く
でもどんなに深く沈んでも
私の愛よりは深くはないでしょう
私には溺れ方も泳ぎ方もわかりませんが

愛とは美しいものです
そして愛とはすばらしいものです
どんなに愛らしい花でも
咲き始めは新鮮できれいです
でも花と同じで愛はすぐ老いてしまいます
ロウ細工のように固まってしまいます
やがて枯れてしまいます
夏の露のように

私に舟をください
2人で渡れる舟をください
そうすれば2人で漕いで渡るでしょう
私の愛する人と2人で
そうすれば2人で漕いで渡るでしょう
私の愛する人と2人で

【解説】
曲名は知らなくても、この穏やかな旋律はTVのコマーシャルなどで耳にしたことがあると思います。
この曲は、トラディショナル・フォークソングで多くのフォーク系の歌手に歌い継がれています。
ジョーン・バエズ、カーラ・ボノフ、クリス・ヒルマン、ロジャー・マッギン、ジェイムス・テイラー、
クリフ・リチャード、バーブラ・ストライサンドなど枚挙に遑がありません。
トラディショナル・フォークソングなので、歌詞も幾通りもあるそうです。
ここではリズ・カーライル『ワォーター・イズ・ワイド』のバージョンを紹介しました。

| | コメント (0)